ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月26日

直方オフ(5、6泊)

行ってまいりました、直方オフ。


長くなりますのでお時間のない方はスルーを…。


金曜日、前夜祭をされると言われてたマー坊パパさん。


しかし、けっこうな雨。

夕方メールすると…。


直方を止めて、若杉で前夜祭を決行するとの事。

はい、お供しました。

若杉山?を登っていくと段々霧が…。

とうとう視界5mくらいになり、超徐行運転。


なんか出そうな雰囲気の中、二度ほど道を間違えてしまいました。(汗)

崖から落ちなくて良かったです。


霧深い若杉キャンプ場に8時くらいに到着。


既にマー坊パパさんはいつもの炊事棟で始めてます。


先客のカップルが帰られた後は貸し切り。


マー坊パパさんと2人で、焚き火三昧の前夜祭を堪能しました。

直方オフ(5、6泊)直方オフ(5、6泊)直方オフ(5、6泊)





が、なんと酔っ払いすぎて、熱くなった炭壷(ただの缶)を素手で触ってしまい、右手指先3本に火傷を。

悪いことは3つ重なると言いますから注意せねば。






土曜日、一旦家に帰り装備を整え再出発。


で、14時頃到着。


すでに結構集まってますね~。


早速設営を。


強風対策として、以前ボンサイさんに戴いたカーサイドタープを張ろうとしますが、設営完了と思ったその矢先、「バリッ!」という嫌な音と共にタープとガイテープが破れてしまいました。


せっかくマー坊さん、リーフィーさん、キャラバンさんにお手伝い頂いて、しかもボンサイさんに頂戴してからまだ1回しか使用してないのに・・・。


これが、負の連鎖、2回目なのか!!!



はい、撤収です。

手伝って頂いた方々、ありがとうございました。


今日はメガホーンでいきましょう。

直方オフ(5、6泊)








早速設営。

先日、シームグリップを施した際に、メガホーン専用のグランドシートを作成したので、その上にレジャーマットを敷いて。


直方オフ(5、6泊)








早速B-6君に火を入れて焼き焼き。


良い子の皆さんは真似しないでくださいね。


直方オフ(5、6泊)







炭に火が着くまでは外でやった方がいいかも・・・・。

燻されました。


それでもさすがの通気性。

炭に着火すると、すぐに煙が引いて良い塩梅に。

直方オフ(5、6泊)







お客様もおこしになり、結局7人くらいがメガホーンの中でまったりと過ごしました。


http://www.youtube.com/watch?v=9OP_YaLVtxI



と、キャラバンさんのスクリーンとフウチャンポーさんのスクリーンが合体



直方オフ(5、6泊)








宴会場が出来たね~と、誰もが喜んだのですが、この後朝食時までは使うことがありませんでした。


しかし、ナイスミドルなおじ様とお姉さま方が、強風に吹かれること無くゆっくり出来たので良かったですね、


直方オフ(5、6泊)







ちなみにカジィさん自ら、この連結スクリーンを養老院と名乗ってました。(笑)




ふと見るとボンサイさんが一人で・・・。  お年寄り?


直方オフ(5、6泊)







この頃、宣教師さんのサイトも設営が完了したので、一緒に見学に。




直方オフ(5、6泊)直方オフ(5、6泊)








洗練されてますね~。   オサレです。


ガクさんはビル・モスがお気に召したみたいで・・・。


http://www.youtube.com/watch?v=sQgC87FZnmM

http://www.youtube.com/watch?v=N6x7qLOh0eA


宣教師さん、まずければご一報を!!! (すぐに削除いたします)



フウチャンポーさんのサイトです。

ロゴスのヘキサが光ってますな。

直方オフ(5、6泊)






んんっ?    ダッチオーブンが。


と言うことは、今日もあの料理を食せるのか!!!


って、覗いちゃいました。

直方オフ(5、6泊)







間違いなさそうですね。  ムフフ、楽しみです・・・。


そうこうしているうちに、マー坊さんが焚き火の準備を。


私も早めに風上を陣取ります。

今日のメインはこれ。

直方オフ(5、6泊)







ロイタイで作るグリーンカレー。


肉とお野菜があればすぐに出来ちゃう優れもの。

前回の付け合せはパンだったので、今日は不思議なめし袋でご飯を炊きます。


直方オフ(5、6泊)







ちょっと辛いけど。皆さんから御好評を頂きました。


ボンサイさんは手作りハンバーグを。

直方オフ(5、6泊)







こちらも「うま~な逸品」、速攻で完売です。


その他にも「マー坊さんの手羽先燻製」、「ガクさんのチーズカレー鍋」、「宣教師さんのあさりバター&手羽中&ラム肉」、「フウチャンポーさんのビールシチュー」等々、美味しいものが盛りだくさん。(食べるのに夢中で写真がありません)


お腹いっぱいになった後は、「黒崎ゆる~い焚き火同好会」名物、ガクさんのギター演奏とボンサイさんの面白辛口トークで大盛り上がりでした。

直方オフ(5、6泊)







何時頃でしょうね?

潮が引くように皆様お片づけを・・・。


私はメガホーンで一人宴会を目論見ます。


「眠いけどもったいない」そんな感じで、横着にも横になったままケトルの乗ったB-6君を引き寄せようとした、その時・・・。


やっちゃいました。

辺りは煙と蒸気で真っ白です。

床には未だくすぶり続ける炭がてんこ盛り。

速攻でテントを出て水を取りに行き、消火活動。


ん?

寝袋も冷たい?

慌ててテントを出た拍子にお酒もこぼしてました。

誰か見てたらきっと言ったでしょうね・・・ドリフみたいって。


3度目の災難ですっかりテンションを下げた私は、ゆっくりと眠りにつきました。


翌朝、

直方オフ(5、6泊)






結構逝ってます。

気をとり直して幕内の乾燥中。

直方オフ(5、6泊)






朝食はプレコさんお得意の「はがまご飯」。


直方オフ(5、6泊)








旅館の朝食って美味しいですよね~。

あれと同じで、お味噌汁や貝汁、香の物、生玉子や香の物で沢山頂きました。


お姉さまお兄様方、大変美味しく頂きました。ありがとうございました。



食べ過ぎて、予定していたラーメンツアーがキャンセルに。

残念、次回に期待。



今回ご一緒いただいた皆様お世話になりました。

ご挨拶もそこそこになりましたが、これを機会に又よろしくお願いします。



長々とお付き合いありがとうございました。


おっと、今週の三日月。

息子の野球の関係で金~土になりそうです。












同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場
初めてのお一人様軟弱登山
星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場
おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場
第一回坊がつる探検隊 
マッスルキャンプin岡山 大佐山オートキャンプ場 2017 5月
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場 (2017-12-16 09:56)
 初めてのお一人様軟弱登山 (2017-12-12 10:32)
 星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場 (2017-12-04 10:33)
 おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場 (2017-08-28 10:22)
 おじさん達の離島キャンプin壱岐 (2017-08-17 08:58)
 第一回坊がつる探検隊  (2017-05-31 16:26)

この記事へのコメント
前夜祭、直方と2日間と楽しまれたようで、

羨ましいです。

今回は仕事の都合がつかずに残念でしたよ。

次回行きます。



メガと笑sのB-6君がかなり気になります。

たぶんそのうちB-6君はです。


グリーンカレーも是非そのうちチャレンジしたいです。


くろボスさんのウクレレまた聴きたいです。

週末は三日月ですか?連チャンですね。
Posted by りょうパパ at 2012年03月26日 18:15
カーサイドタープの「バリっ」には

ついついリーフィーさんと大笑いしてしまいました。(ゴメン)

これで今年はいいことしかないでしょう!


三日月、金土了解です。

それではまた、って今年のうちのキャンプ全部参加してますよね?
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年03月26日 18:57
こんばんは^^

直方のキャンプ場 近いので気になるんですけどまだ行けてないです

行ってみたいんですけどね^^

やけど大丈夫でしたか?? 

シートも結構いっててたいへんでしたね(^。^;)

悪いことは3度あるって当たっちゃいましたね(~ω~;)

ご飯が美味しそうなものばかりで うやらましいww^^
Posted by けんちんけんちん at 2012年03月26日 20:27
前日の若杉で、指を火傷してたんですか?

それなのに、とっても素晴らしいウクレレ演奏でしたね。

そりゃあ、ドヤ顔せずにはいられませんよ!

今回とても楽しい時間をありがとうございました^^

カレーの後のカレーも超美味しかったです♪



 
Posted by リーフィ at 2012年03月26日 22:36
>りょうパパさん

大満喫の3日間でした。(^_^)v

りょうパパさんが来れなかったので、ラーメンツアーが中止になりました。残念。
(^w^)



メガホーンもB-6君も、今のところかなり使い勝手は良好です。

逝っちゃって下さい。


三日月は行けるとしても金曜からの弾丸になりそうです。

又、お会いしましょうね♪
(^o^)/
Posted by くろボス at 2012年03月26日 23:38
>キャラバンさん

「バリっ」には参りました。

笑われてるのは知ってましたよ~。

喜んで頂ければ本望です。
(^。^;)


>それではまた、って今年のうちのキャンプ全部参加してますよね?


そう言えば…。


キャラバンさんの人柄ですよ~。
(^w^)

今週末は、最悪行けないかも…。

又連絡しますね。
Posted by くろボス at 2012年03月26日 23:44
2度あることは3度あるとは言いますが・・・^^;

しかし、それを差し置いても楽しかったでしょうね!

私もなかなか近場の弾丸しか行けませんが

近々お会いしたいです^^

次は弾丸ブラザーズお花見in志高です^^
Posted by 海愛海愛 at 2012年03月27日 06:19
>けんちんさん

こんにちは~♪


直方は、近場で無料で車乗り入れOKで通年使えるナイスなキャンプ場だと思います。

これで温泉があったら最高なんですけど…。


>やけど大丈夫でしたか?? 

面の皮同様、指の皮も厚かったみたいで、順調に回復しております。

ご心配おかけしました。
m(_ _)m


テント内の小火の方は正直へこみましたけど…。
(^。^;)
Posted by くろボス at 2012年03月27日 07:33
>リーフィさん

お世話になりました~♪
酔っ払ってて、火傷の事なんかすっかり忘れてました。


>そりゃあ、ドヤ顔せずにはいられませんよ!

ボンサイさんの辛口トーク、最高でしょ♪

いつも腹抱えて笑い転げてます。 

又ご一緒しましょうね~。
Posted by くろボス at 2012年03月27日 07:40
>海愛さん

いや~。

ハプニングがあった方が記憶に残るキャンプになるってもんです。

なので、ちょっとおいしかったりするんですけどね。
(^。^;)



>次は弾丸ブラザーズお花見in志高です^^


いいですね~♪

4月の2週目まで予定があるので、今年はお花見キャンプ行けそうにないです。

楽しんで下さいね~。
Posted by くろボス at 2012年03月27日 07:48
ありがとうございました。

動画、そのままでいいですよ。(笑)

マイワールドに浸ってたんで、そんな「3度ある」ことは全然しりませんでした。

じかいまた、よろしければ、ご一緒させて下さい。

「耶馬溪鶏」、柔らかくておいしかったです!
Posted by 宣教師 at 2012年03月27日 08:21
>宣教師さん

お世話になりました~♪
宣教師さんの洗練されたサイト。

初めて実物を拝見するものばかりで、
いや~、目の保養させて頂きました。


もっとゆっくりと見たいので、是非又ご一緒させて下さ~い。
(^o^)/
Posted by くろボス at 2012年03月27日 08:49
こんばんは~

いや~知らなかった、いろんなアクシデント!が、おありだったんですね

そんな不運を微塵もみせないご様子・・・・・さすがです(^^


今回、大所帯で大盛りあがりでしたので、聞きたかった事をすっかり忘れておりました
(前記事のキャンプ場)です。今度またゆっくりと聞かせてくださいね~

ロイタイっていうので作られたんですね、あのカレー!

めっちゃ美味しかったです~(^^)

今度チャレンジ!してみます

いろいろとお世話になり、有難うございました。

またいつか、遊びましょうね(^o^)/
Posted by フウチャンポー at 2012年03月27日 21:24
>フウチャンポーさん

こんばんは~♪

いつもはアクシデントなんか余り無いんですけどね。
おいしかったです。
(^_^)v

前記事のキャンプ場は、私もすっかり忘れてました。今度またゆっくりと…。
m(_ _)m


ロイタイはオススメです。

単に私がグリーンカレー好きなだけなんです。
(^。^;)


又よろしくお願いしま~す。
(^o^)/
Posted by くろボス at 2012年03月28日 02:58
お疲れ様でした~^^

金曜夜の前夜祭にもお付合い頂き、感謝感謝です^^

とんだハプニングも「3度」ありましたが(笑)
過ぎてしまえば楽しい思ひ出・・・(←楽しくは無いか^^;;;)

これからも相変わらずキャンプ三昧の予感が?・・・(笑)
お付き合いできる限り、つき合わせて頂きます(爆)
Posted by マー坊パパ at 2012年03月29日 10:28
>マー坊パパさん

やっぱ疲れてたんですかね?
日曜日は夕方まで寝てました。
(^。^;)


でも、三回のハプニング含め、めちゃくちゃ楽しかったです。(笑)


又やりましょうね♪
Posted by くろボス at 2012年03月29日 11:02
いや~、楽しいけど難多きオフだったみたいですね。しかし火傷の度合いが心配ですが・・・メガホン内テンヤワンヤ事件は肝心のメガホーンが無事なようで何よりです、災難は災難で、今後の教訓と思うようにわたしはしてますよ~wグランドシート損傷だけで済んだと思えば、私は過去にオレンジテントを全焼させてますから(爆   お大事に~
Posted by combatfox at 2012年03月29日 20:14
>combatfoxさん

ご心配おかけしました。
もう全く痛みはありませんし、ひと皮むけていい感じになるんじゃないですかね~。(爆)

ぶっちゃけ、災難と思ってないんです。

むしろ、ブログねたが出来ておいしかったと…。

テント全焼はスゴいです。

燃えてるテントの前に佇むcombatfoxさんの顔が目に浮かびます。
(≧∇≦)
Posted by くろボス at 2012年03月29日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直方オフ(5、6泊)
    コメント(18)