ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月15日

ヤマメ村キャンプ報告

先週の土日に山口県のヤマメ村にキャンプに行ってきました。


同行したのはS氏ご一家、まあいいかさん、私の計7名。


土曜日の夕方到着。

サイトはこんな感じ。

ヤマメ村キャンプ報告






初めてのキャンプ場で、前日までの雨によるコンディションも不明だった為、ロゴスのこんにゃくタープとアメドSを持参したのですが、なかなかどうするか決まらず悩んだ末、結局車中泊にしちゃいました。
(^。^;)

ヤマメ村キャンプ報告






こんにゃくタープは荷物置き。

ヤマメ村キャンプ報告







S氏一家はエアコン付きのバンガローに宿泊。


ヤマメ村キャンプ報告






こんな「テラス」というか「軒(のき)」が付いていて雨風をしのいでバーベキューが出来ます。

S氏は到着と同時に勝手知ったる我が家のようにバンガローやテラスを片付け始め宴会場を作ります。


その後ダッチ料理に取りかかるS氏。

ヤマメ村キャンプ報告






もたもたしてると私が持参した食材が減らないので、調理に取りかかります。


と、ヤマメ村の村長がやってきて「S君、これ食べりゃ~」と肉の塊を差し出します。

何と猪肉です。(痛恨の写真なし)

他の料理が出来るまで炙り猪肉で乾杯しました。

ヤマメ村キャンプ報告






クセもなく柔らかくて大変ウマ~なお肉でした。


まあいいかさん持参のお肉も備え付けのBBQ台で美味しくいただきました。


ヤマメ村キャンプ報告








S氏の大根とスペアリブの煮込み。

ヤマメ村キャンプ報告







とろとろに煮込んだスペアリブと大根の組み合わせが絶品。


S氏はすぐにダッチを洗い燻製にとりかかります。

で、こちら。

ヤマメ村キャンプ報告







鶏胸肉のスモーク。

こちらも大変やわらかくてあっという間に完食。

ヤマメ村キャンプ報告







宴会中にまたまた村長さんが鹿刺し持ってきてくれました。



私は海老と豚のもやし鍋にオムライス(写真なし)。
(^。^;)

ヤマメ村キャンプ報告





勝手が違うのであたふたしてしまい、写真が少ないです。



ヤマメ村キャンプ報告







夜もふけ待ったりタイムに向けS氏がコタツを作成。


ヤマメ村キャンプ報告






コタツでまったりのS御家族。

みんないい笑顔してます。


ヤマメ村キャンプ報告







またまた村長さん登場。

薪をふんだんに投入し、「ファイヤー」の掛け声と共にガソリンをぶっ掛けると巨大な火柱が・・・。

村長さん・・・そこまでしなくても。

子供達は大喜びですが。




ヤマメ村キャンプ報告ヤマメ村キャンプ報告






この日、月蝕もきれいに見えましたが私の携帯からはこれが限界。

同じ場所から撮影したのですが、なんとなく蝕も確認できます。



最後にかな~り貴重な体験をさせてもらって就寝しました。


あまりにすごい出来事であった為ブログの記事には出来ませんが、お会いした方にだけこっそりとお話します。





翌朝、朝食を済ませ釣りをしに。


ヤマメ村キャンプ報告





ワームで2匹のニジマスをゲットしましたが痛恨の写真保存ミス。

ヤマメ村ながらニジマスもいます。


村長のキャラクターやS氏家族に癒され大変満足してヤマメ村を後にしました。





さて、今週末(18.19日)は今年最後のキャンプ。

直方オートキャンプ場に出撃予定です。













同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場
初めてのお一人様軟弱登山
星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場
おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場
第一回坊がつる探検隊 
マッスルキャンプin岡山 大佐山オートキャンプ場 2017 5月
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場 (2017-12-16 09:56)
 初めてのお一人様軟弱登山 (2017-12-12 10:32)
 星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場 (2017-12-04 10:33)
 おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場 (2017-08-28 10:22)
 おじさん達の離島キャンプin壱岐 (2017-08-17 08:58)
 第一回坊がつる探検隊  (2017-05-31 16:26)

この記事へのコメント
こんにちは~

ずいぶん楽しかったキャンプだったようですね。

うらやましい(笑)

18,19日 日月ですか?

お邪魔しに行きたい気もしているのですが

年末仕事追い込みかけてるんで厳しそうです。(泣)
Posted by キャラバンキャラバン at 2011年12月15日 15:02
>キャラバンさん


こんにちは~

ホント色んな事があって、あっという間の一泊でした。


>18,19日 日月ですか?

私も年末年始は繁忙期なので、無理やりねじ込んだキャンプです。

なので、三人とも月曜日はキャンプ場から出勤になりますが、皆さん好きですね~。

いつかご一緒しましょうね♪
Posted by くろボス at 2011年12月15日 15:15
気になる~~~(^0^)

村長も気になるけど、ブログに書けない程のサプライズ!?

猪が2本足で歩いていたとか、村長が炎を噴いたとか、、、

かすってますか?

気になるなぁ。
Posted by ままふふままふふ at 2011年12月15日 22:54
>ままふふさん

うーん、 おしいっ!!
(≧ε≦)

先程マー坊パパを襲撃した際にサプライズの内容をお話ししたら、「それは記事には書けんですよね~。」と、おっしゃってました。


私も初めての体験で、もう二度と見る事は無いだろうサプライズでした。
(゜∀゜;ノ)ノ

お会い出来た時のお楽しみという事で…。
m(_ _)m
Posted by くろボス at 2011年12月15日 23:29
こんばんは~。

やっぱ、行きたかったなぁ~、やまめの村…。(;_;)
釣りはやらないんですが、とにかくキャンプがしたい!(^。^;)

記事に出来ないほどの貴重な体験もむっちゃ気になりますし。


2週連続ですか?うらやましすぎ~(笑)

直方は昼からですか?体験談聞きたいなぁ。
Posted by masanao at 2011年12月16日 22:32
>masanaoさん

こんばんは~

釣りも楽しかったですよ~♪

サプライズ体験は今度お会いした時のお楽しみという事で…。
(^w^)


日曜日は3時くらいには到着予定です。

いらっしゃいませんか?
Posted by くろボス at 2011年12月16日 23:05
こんばんは~

う~ん、貴重な体験が・・・・・気になる~・・・・(^^

「ファイヤー」の火を、「ウォーター」と言いいながら水をかけたとか?・・・・・有りえないか?(笑


しかし、村長さんの「差し入れ」!スバラシイですね♪~
「ヤマメ村」 要・チェツク!ですね。


今週末は、アソコですか~時間が3時!・・・・・・・

行って「貴重な体験」を聞きたいな~・・・・ソレだけ?(爆~

日曜は少し、タイトな予定なので微妙ですが「行けたら・・・・」

是非!「貴重な体験」をお聞かせください・・・(^^)
Posted by フウチャンポー at 2011年12月17日 00:31
>フウチャンポーさん

こんにちは~

連れてってくれたS氏はヤマメ村の村長と15年来の付き合いだそうで、サプライズ体験もそんな背景があっての事かと…。


今度私が行っても差し入れさえないかもです。
(^。^;)


直方におこしの際はサプライズ体験お話ししますよ~(写真つきで)♪

(^_^)v
Posted by くろボス at 2011年12月17日 06:51
以前からチョコチョコ拝見させていただいておりましたcombatfoxこと土橋正広と申します。突然なのですが、今年の年末12月31日~翌1月1日にかけて一泊二日の年越しキャンプを予定しております。もしご都合がよろしいようであれば是非ごしっしょにいかがでしょうか?まだメンバーも場所も決定はしていないのですが、パイル二等兵さん、イルマリス訓練兵さん、ピッピ伍長さんへお誘いをしております。ブログを通じての間柄ですが、趣味談義などに花を咲かせ、キャンプしながらの年越し&初日の出も楽しそうだな~的な発想です(* ̄∇ ̄*)現時点で、メンバーや場所、決行か否かも決まっておりません。お返事が返って来しだい、ブログにて打ち合わせなどもかねて記事を書こうと思っております。一応場所の候補は御二方のご存知のところと言うことで直方オートキャンプ場など検討しております。突然のメールで大変失礼とは思いましたが、ご都合が合うようでしたら良いお返事をお待ちしております。メールでお誘いをしようと思っ他のですが、オーナーへのメールのとこでなぜか入力記号のとこでけられてしまうようでしたので、コメント欄で申し訳ございません。
Posted by combatfox at 2011年12月18日 20:11
>combatfoxさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。


年越しキャンプですか~、いいですね~♪


パイル二等兵さんもいらっしゃるんですね。

はたから見たら軍の訓練の様になりそうで、楽しそうです♪


参加したいのはやまやまですが、年末年始は繁忙期につき休みがありません。
(ρ_;)


もし、本決まりになったら教えて下さい。

夜襲かけれるかもしれませんので…。
(^_^)v
Posted by くろボス at 2011年12月19日 08:03
了解しました。本決まりしたら、ご報告します。パイル二等兵さん達もご都合が付くかどうかまだ不明です。私一人しか集まらない場合には近場でカモ猟がてらのお手軽キャンプへ変更するかもしれません。もし決行が決まりましたら、ご報告いたしますので、是非夜襲を希望いたします。例のサプライズのお話も聞かせていただきたいですし(* ̄∇ ̄*)ですがあまり無理はなさらないで下さいねw軽いのりなのでw繁忙期頑張ってください。
Posted by combatfox at 2011年12月19日 18:46
いまさらながらですが、私のブログに気に入り(ブックマーク?)リンクを張らせていただいても良いでしょうか?パソコンあまり詳しくないので、なんと言ったらいいか分からないのですが(* ̄∇ ̄*)バナー?リンク?トラックバック?ブックマーク?お気に入り?良くわかんないのですが・・・くろボスさんのブログのショートカットって言うのかな、リンクをお気に入りのとこに、追加で入れてよいでしょうか?重ね重ね、スミマセンw
Posted by combatfox at 2011年12月19日 18:51
>combatfoxさん

お気に入り登録ありがとうございます。

私も登録させて頂きますのでよろしくお願いします。



先日のサプライズ体験もお話ししたいですし、直方ならばぜひ襲撃したいです。(体力が残ってたらですが…)
(^O^)
Posted by くろボス at 2011年12月19日 22:11
メリークリスマス、くろボスさんにも良いクリスマスが訪れますように~♪今年も残りわずかですが体調にはお気をつけ下さい。来年も良いお年を~!来年もよろしくお願いいたします。
Posted by combatfox at 2011年12月25日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマメ村キャンプ報告
    コメント(14)