ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月16日

半年ぶりに

たいへんご無沙汰しております。くろボスです。

この半年間、コンスタントに出撃はしてたのですが、一度記事アップをサボってからはズルズルと…。(笑)

しかし、今回は皆さんに知って頂きたい事もあり重い腰を上げました。
重いのは体重だろ!というツッコミはなしで…。(笑)

半年ぶりに



先週末、梅雨の晴れ間を狙って直方へソロキャンに出かけました。

といっても、金曜の朝と夕方からは仕事に行かねばならず、土曜日も昼過ぎからは仕事という変則キャンプ。

inoutが自由な直方ならではのあるあるですよね。(笑)

今回はそんな直方で事件が…。



さて、金曜の朝ひと仕事終えて昼頃直方着。

この日は完ソロ。

バタバタと設営を完了し、久しぶりにトラメでホットサンド。

半年ぶりに
半年ぶりに


昼食を済ませたところで再度出勤するためサイトを空にします。

この時多少の不安はあったのですが、今までそんな事がなかったので完全に油断してました。

そうです、留守にしている間に盗難にあいました。

半年ぶりに
半年ぶりに


上の写真にあるOD缶とテンマクのOD缶カバー、中華製のバーナー、もうひとつ革製のOD缶カバーとOD缶。

どこを探しても見あたりません。

イタズラであってほしいと散歩がてら辺りを捜索しますが…。


済んでしまった事は仕方ない、無警戒だった自分のせい、せっかく出撃したのだから楽しまないと…と、自分に言い聞かせますが、人間が出来てない私は終始テンションダウン。(;´Д`)


半年ぶりに
半年ぶりに
半年ぶりに
半年ぶりに



何とか夜を乗り切り土曜日。

この日は他にもキャンパーさんが来られる事を知っていたので、その方に昨日の事の顛末をお話しし気にかけてもらえるようにお願い。

周りを片付けランタンなど高価なものは車に戻し、無人の幕内でラジオをかけっぱなしにして再度出勤。



戻ってくるとデイキャンの方は撤収されてましたが、入れ替わりにピルツのキャンパーさんが。

今度は被害なし。

ほっと一息ついて直方の夜を楽しみました。

半年ぶりに


翌朝、雨雲レーダーで雨雲が近い事がわかっていたのでテントのみ速攻撤収。

初張りのタトンカ4TCの撥水性能を確かめ昼頃に撤収完了しました。

半年ぶりに


が、

が、事件はこれだけでは済まなかったのです。

月曜日にあきもっちゃんからナチュブロのリンク張ったLineが。


そこには直方でキャンプしているピルツの写真が。

読み進めていくと…、

えっ?

えっ?

そうなんです。

その方(@yasuさん)も夜中にランタンをランタンスタンドごと盗まれていたのです。

金曜日は完ソロで、しかも長時間サイトを空にした自分のミス。

まさか、二組とはいえ近くに人が居るキャンプ場で盗難事件が起こるとは夢にも思わず。

更に、もしあの時ご挨拶して金曜日の事を話していれば「第2の事件は起こらなかったかも」と思うと後悔しきり。


土曜日の夜は私もランタンを外に置きっぱなしでしたが、念のためテント内からサイトが見渡せるように入り口を総メッシュにしてたのが良かったのか被害にはあいませんでした。

もし、同じ犯人なら警戒されているであろう私のサイトには敢えて近付かなかったのか…。

いずれにせよ、高価なものを狙うというより盗りやすいものを盗っていった感があり、あまりキャンプ道具の知識が有るようにも思えない(もっと高価なものがあったにも関わらずそれは手つかず)事から犯人はキャンパーさんではないらしい事が唯一の救いかと。

管理運営されてる直方市にもこの事はお伝えしキャンパーさんに注意喚起して頂けるようお願いしました。

これ以上私や@yasuさんのようにキャンプに来て嫌な思いをする人が出ないように久々の記事アップとなった次第でした。






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場
初めてのお一人様軟弱登山
星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場
おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場
第一回坊がつる探検隊 
マッスルキャンプin岡山 大佐山オートキャンプ場 2017 5月
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場 (2017-12-16 09:56)
 初めてのお一人様軟弱登山 (2017-12-12 10:32)
 星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場 (2017-12-04 10:33)
 おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場 (2017-08-28 10:22)
 おじさん達の離島キャンプin壱岐 (2017-08-17 08:58)
 第一回坊がつる探検隊  (2017-05-31 16:26)

この記事へのコメント
個メ、ありがとうございました。
明日は宴会場に*のレクタL+スクリーンタープ、
寝床は約10畳の新幕のつもりだったんですが、
新幕張らずに、レクタの中でコット寝にします。
それと、ペグダウンを強固にし、錠をかけ、鈴かなんかを下げて
警戒しようと思います。
九州は東側に比べて安全安心だったんですけどね…。
Posted by 宣教師 at 2016年06月16日 13:58
前回の直方、買出しとかで誰も居ない状況に何度かしてました。
寝る時もそのまま。。

この記事を見てなかったら今後被害に遭う可能性がありましたね。
ありがとうございます。
アウトドアという概念では残念な気持ちではありますが。。
Posted by tsurutytsuruty at 2016年06月16日 16:41
宣教師さん

私も直方でまさかのまさかでした。(;´Д`)

今までが平和すぎたのか…。

重々ご注意召されて下さいませ。(^_^)ゞ


tsurutyさん

もうひとりの被害者@yasuさんによれば!災害時にも使える乾電池式ランタンやガス缶、ガスバーナーなんかが危ないそうです。

スベア123rや8r、なんかは無事でしたから…。^_^;

しかし注意するに越したことはありませんからね~。
Posted by くろボスくろボス at 2016年06月16日 17:53
ひぇ~‼  なんですとッ‼

そんな輩が本当にいるんですねw なんだか悲しくなります。。

キャンプ場でありながら、一般の人も入ってこれる所ですから

余計に注意が必要と言うことですかね。。。(惜)
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2016年06月16日 21:39
おはようございます。


週末に立て続けに2件って同一犯人ですね。

転売目的?? 
Posted by きちえもんきちえもん at 2016年06月17日 04:03
なんだか悲しい世の中ですね(T_T)

キャンプ道具には思い入れがある物が多いのに!

オープンタープの季節になるんで、

余計気をつけなければいけませんね( ;´Д`)
Posted by koba1212koba1212 at 2016年06月17日 08:19
@yasuさんの記事を見て憤りを感じていましたが、まさかボスも盗難に遭っていたとは!

ほんと腹立つヽ(`Д´#)ノ

安心して直方でキャンプ出来ないやんか~

誰かビデオ撮影しながらおとりになって捕まえるしかないのかな?

あー腹立つ
Posted by かの。かの。 at 2016年06月17日 10:44
マー坊さん

ねーーっ、ビックリでしょ!

若杉も無防備ですから注意して下さいね。^_^;


きちえもんさん

それも昼夜問わずって…。

完全に盗っ人ですよね~。

きちえもんさんも注意して下さいね(^_^)ゞ



りさちゃん

びっくりやろ~!!

オープンタープはホント要注意やね。

今コストコで防犯グッズ物色中。(笑)
Posted by くろボスくろボス at 2016年06月17日 12:19
かの。さん

おとりになって下さい。(笑)

いや、冗談抜きで自力で捕まえようかと想いましたよ。

一週間直方に通ってね。


犯人と間違われたりして…。(笑)
Posted by くろボスくろボス at 2016年06月17日 12:28
私が、最近、ソロキャンでの現地アップや
FBでのアップを極力していない理由はこれです。

長時間出かけるときは、極力、ランタン、ipadなどは、車で持ちまわります。
坊がつるでも置いてけぼりは、基本テントのみです。

自分では気にしすぎかなと思っていましたが、
大好きなホームで、とても悲しい事件ですね。

車も要注意ですよ!!
牧の戸の駐車場もライブカメラに写る位置に駐めるのが正解か
見えないところが正解か、いつも悩んでます。

しかし、残念ですね。
Posted by キャラバンキャラバン at 2016年06月17日 12:52
キャラちゃん

ホント要注意よね~。

キャンパーさんにそんな人はいないと思うので、管理人さんが居るキャンプ場では又無警戒になりそう。(笑)
Posted by くろボスくろボス at 2016年06月17日 23:29
盗難する方がいるとはホント残念すぎますね・・・><

キャンプでも防犯グッズが必要になっていくのかな~
なんだか悲しいですね。。。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2016年06月18日 13:07
なんですと!?

災難でしたなぁ!Σ( ̄□ ̄;)

志高湖も似たとこあるんで(´д`|||)悲しいけど

自己防衛するしかないんでしょうね……( ;∀;)
Posted by いなぞう いなぞう  at 2016年06月20日 07:43
sawaパパ&ママさん

悲しいでしょ~。(;´Д`)

防犯グッズといってもコストコのセンサーライトぐらいですが…。

あとは、まわりのキャンパーさんと挨拶して、サイトを空ける時はラジオつけるとか…。

やっぱめんどくさい…。(;´Д`)



いなぞーさん

なんと、志高湖もですか~?

くじゅうレンジャーは何をしとるんだー!!ヽ(`Д´#)ノ


よくサイト空けて買い出しやら温泉やら行ってましたな~。

今考えると無防備過ぎ…。(笑)

悲しいけど気をつけま~す。^_^;
Posted by くろボスくろボス at 2016年06月20日 08:17
訂正?(笑)

個人ラインで返信でも良かったんですが( ̄∇ ̄*)ゞ

書き方が悪くすいません!Σ( ̄□ ̄;)

志高湖の似たとこと言うのは、日中はキャンプ客以外も

キャンプ場内に自由に入れると言うとこでしてf(^ー^;

人間にしても、動物にしても?留守に出しっぱなしは注意ですね?(笑)
Posted by いなぞう at 2016年06月21日 10:09
いなぞーさん

あーーーっ、そーいう事ね♪

ちょっと安心。(笑)

志高湖、久しく行ってないなー。(*´Д`*)
Posted by くろボスくろボス at 2016年06月21日 10:58
ぇぇぇえええええーーーーーっ!!
ビックリしましたっ!
最近キャンプに行けてませんが、たまに行くキャンプは子供の部活の送迎などでサイトを開けっ放しにしますけど、恐ろしいですね…

これからの季節オープンタープが気持ち良いだけに、荷物もむき出しに置いたままというのが出来なくなりますね

本当に悲しいです
Posted by 四人の子連れいのしし♡四人の子連れいのしし♡ at 2016年07月04日 22:48
こんばんは!
コメント失礼致します!

昨日今日とお隣でお世話になりましたサーカスTCのものです(^^)v
気さくにお話し頂きありがとうございました!

相方がお話させて頂いて、話を聞いてビックリです!くろボスさんだったとは!(笑)動画でちょいちょいコラボされているのを拝見していましたので……これからも楽しみにしてます!
実は相方とサイトお洒落すぎ…とテントの影から、くろボスさんの背後から、サイトを覗かせて頂いていました(笑)

直方での盗難、大変だったんですね…@yasuさんがかなり盗まれたという記事は読んでハラワタ煮えくり返っていましたが、同じ日にくろボスさんもだったんですね…悲しいですがこれから自己防衛していかなければと私も気付かされました………
Posted by たえたえ at 2016年07月10日 18:19
いのししさん

遅レスすみません^_^;

私もこんな事初めてだったので情けないやら腹立つやらで…。

お隣さんと挨拶を交わすのはもちろん、サイトを空ける時はテント内でラジオかけっぱなしも良いかもですね。

しかし、直方のように出入り自由で寝ている間はわからないですよね~。

少しでも回避出来ればと、私は人感センサー付いたLEDライトを購入しました。(//∇//)

オープンタープ期の直方の出撃回数が減りそうです。(ノД`)
Posted by くろボスくろボス at 2016年07月10日 19:19
たえさん

コメントありがとうごさいます。

サーカスTC良いですね~♪

私もポチろうと思いましたが間にあいませんでした。

なので、思わず使用感など聞きたくてお声掛けさせて頂きました。

気さくにお答え頂いた相方さんによろしくお伝え下さい。(^o^)(^o^)


後ろから見られてたなんて全く気付きませんでした。
オハズカシイ(//∇//)

お声掛け頂ければよかったのに~。(笑)

直方では嫌な事があったので、オープンタープ期は若杉の出撃が多くなりそうです。

次回お会いした時はゆっくりお話させて下さい。
ヽ(^o^)丿
Posted by くろボスくろボス at 2016年07月10日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半年ぶりに
    コメント(20)