ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月26日

蔵迫温泉オートビレッジさくら

さくらから無事帰還しました。


以下レポです。

今回はちょっとばかり長くなりそうなので、お時間のない方はスルーしちゃって下さい。
(^_^;)


土曜日の午前中に北九州を出発。

生憎の雨&風の中、現地に電話すると「晴れ間も見えますし、風もそんなにないですよ~」と言われ、
気合いで車を走らせます。


途中買い出しを済ませ、田川辺りで「まむし」の看板を発見。


ココはテレビでも紹介された繁盛ラーメン屋さん。

因みに北九州の繁盛店「魚らん亭」の流れを汲むお店で、同じように同店で修行された「力」や「十割亭」の花輪がずらり。

「おーっ!ここだったのか~。」と独り言を言いながら開店と同時に入店。

後から続々とお客様が入って来られます。
さすが繁盛店。


で、お味の方は。
「魚らん亭」や「力」とも少し違う感じでアレンジされてます。


クリーミーで癖がなく飲みやすいスープで大変美味しくいただきました。
(写真がなくてスミマセン)


さあ、お腹も一杯になったし南小国に向け出発。


杖立温泉にさしかかった頃、学生時代の後輩が営む酒屋さんに立ち寄りました。


十年以上ご無沙汰していましたが、頭髪が淋しくなっていること以外は学生時代のまんま。

大変懐かしい時間を過ごしました。


帰り際、日本酒のお土産をもらい今度こそさくらへ。

北九州を10時に出発し、買出しや食事、友人訪問と寄り道した割には14時着。

普通ーに来れば、オ-ル下道でも3時間きりますね。


で、到着。

蔵迫温泉オートビレッジさくら





雨降ってますね。
遠くの景色は見えません。(泣)


気をとり直して設営。

天気ならばアメドS、雨ならば車中泊と決めていたので、まずはタープのみ。


蔵迫温泉オートビレッジさくら蔵迫温泉オートビレッジさくら





タープ設営が終わったところでまずは1杯。


蔵迫温泉オートビレッジさくら




ここで中1のRくんを引き連れ未考さん到着。


雨なのでテントinタープで設営します。


蔵迫温泉オートビレッジさくら蔵迫温泉オートビレッジさくら






張り綱邪魔ですね~。(後でとっぱらいました。)


未考さん親子の寝床ができた頃まあいいかさん到着。

コールマンタビトの設営が終わると同時に、ここの名物温泉に入りました。

前回、前々回とはしゃいだ姿をお見せして、かみさんに「馬鹿じゃないの!」
と叱られたので写真はありません。

ココの温泉はちょうど良い熱さで芯から暖まります。




さあ、宴会の始まりです。


未考さんが来る途中で馬刺しを買ってきました。

「いわなが」という馬刺し屋さんで、知り合いに教えてもらったらしいです。


蔵迫温泉オートビレッジさくら蔵迫温泉オートビレッジさくら蔵迫温泉オートビレッジさくら





これが絶品!!!!


今まで食べた馬刺しの中で一番じゃないかと。  薬味いらないっす。

それをつまみにキンキンに冷えたビールは格別です。

ましてや風呂上り。    う~ん、贅沢や!!


蔵迫温泉オートビレッジさくら





そして後輩君が持たせてくれた日本酒。

大分県のお酒で、水を飲むみたいにスルスルと入っていきます。





そろそろ、夕闇が迫ってきたのでシーアンカーを灯します。


蔵迫温泉オートビレッジさくら






これは初代のやつ。

先日捕獲した2代目は留守番です。


蔵迫温泉オートビレッジさくら






明るいですね~。

4人のキャンプで大型液体燃料ランタン2個と、ガスランタン1個、ジェントス8881個、
さらにオイルランタン2個を灯して明るすぎるサイトになりました。

まるで縁日の屋台状態。(笑)



蔵迫温泉オートビレッジさくら






未考さん渾身の焼きそば。  とても「うま~」な一品でした。



今日の私はコロダッチデュオでタイカレーに挑戦。(鍋でよくね?)

といっても・・・


蔵迫温泉オートビレッジさくら






鶏肉やナス等の具材を炒めてこれを投入するだけ。

「ロイタイ」。

お店のお姉さん曰く、「タイ人もびっくりの本場の味ですよ。」


面白かったので試してみましたがほんとに美味しいカレーが出来ました。

ホントならご飯を炊くかナンを焼きたいとこですが、めんどくさかったので
皆さんには市販のパンで我慢しもらいました。(笑)


蔵迫温泉オートビレッジさくら蔵迫温泉オートビレッジさくら





お腹もいっぱいで、まったりしていると・・・。


あーっ!!忘れてた。

カマンベールのメープルシロップかけ。  
最初に食べるつもりが後になっちゃいました。(汗)


ワインに合いますよー。   お試しあれ。


蔵迫温泉オートビレッジさくら






そして今回の手抜き料理。

フィットチーネのカルボナーラ。


これはこのようなパッケージで売られています。

蔵迫温泉オートビレッジさくら







はい、湯煎するだけです。

でも、粉チーズを最後にかけるだけで結構いけましたよ。


蔵迫温泉オートビレッジさくら






小さな焚き火ストR君は一人焚き火を楽しんでいます。



蔵迫温泉オートビレッジさくら




まったり中にちょっとおトイレに。

帰りしな、霧がすごくて自サイトのランタンの明かりで出来た自分の影が
その霧に映ってまるで影絵。

しかも光源に近づくと巨人のようにでかい影絵が・・・。

ブロッケン現象?  とはちょっと違いますが、初めて見る山の不思議にしばらく遊んでました。






翌朝

蔵迫温泉オートビレッジさくら






影絵が出来てた辺りを見るとこんな霧が・・・。



蔵迫温泉オートビレッジさくら






今日は帰りしなに寄り道するので早速朝食です。


蔵迫温泉オートビレッジさくら蔵迫温泉オートビレッジさくら





トラメのホットサンドはハムチーズ


蔵迫温泉オートビレッジさくら





未考さんのフレンチトーストもgoodでした。



まあいいかさんはこの時グロッキー。
撤収直前まで起きてきませんでした・・・。


朝食後、時間ぎりぎりで朝風呂へ。

残っていたお酒が一気に体外へでて行く感じで気持ちよす。



この日、車中泊の為撤収もスムーズ。

雨も上がりタープもほぼ乾燥撤収できました。




今度は天気の良い時に再来を誓い、さくらを後にしました。


帰りしな、R君のリクエストでこちらに立ち寄りました。


蔵迫温泉オートビレッジさくら






そう、上津江フィッシングパークです。


20年ぶりですが変わっていませんでした。

ここは自然の地形を利用した管理釣堀で、2000円支払うと1Kg放流してくれます。

8~10匹/kgってとこですかね。

しかし、この日釣れたのは14匹。

釣った魚は持ち帰り用にわたを抜いてくれます。

Rくんも5匹くらい釣り上げて上機嫌で帰路に着きました。




一泊のキャンプですが満喫しまくり、家に帰って8時頃には就寝しちゃいました。

で、翌朝嫁に言われました。

「土曜日結婚記念日やったの知っとお~!」

どきーっ!!


完全に忘れてました。


銀婚式には何かせねば・・・。







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場
初めてのお一人様軟弱登山
星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場
おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場
第一回坊がつる探検隊 
マッスルキャンプin岡山 大佐山オートキャンプ場 2017 5月
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場 (2017-12-16 09:56)
 初めてのお一人様軟弱登山 (2017-12-12 10:32)
 星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場 (2017-12-04 10:33)
 おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場 (2017-08-28 10:22)
 おじさん達の離島キャンプin壱岐 (2017-08-17 08:58)
 第一回坊がつる探検隊  (2017-05-31 16:26)

この記事へのコメント
こんばんわ~

やっぱ「さくら」は良かですね~

今回もメニュー豊富で参考になります。。
特にカマンベールのメイプルシロップ掛け。。
今度試してみます^^

そうそう、シーアンカー
知人もゲットしてるみたいで、
来月のオフで点火式するかも知れません。。

是非!突撃参戦して下さい^^v
Posted by マー坊パパ at 2011年10月26日 19:44
こんばんわー

相変わらず定期的にキャンプにいけて羨ましい限りです。

私はスポオソセールにでも行って、欲求不満でも解消する予定です!
Posted by 天パー at 2011年10月26日 21:47
この日に行けなくてすいませんでした。
部活で、出演の時は家の用事で休むことができなかったので・・・(;´Д`)
くまもといきたかったな~~゚(゚´Д`゚)゚
Posted by トニートニー・チョッパー at 2011年10月26日 23:06
>マー坊パパさん

こんばんは~


>やっぱ「さくら」は良かですね~

はい♪

これもマー坊パパさんのおかげです。
m(_ _)m


>今回もメニュー豊富で参考になります。。
>特にカマンベールのメイプルシロップ掛け。。
>今度試してみます^^

はちみつでも美味しいですよ♪

チーズもゴルゴンゾーラ等の癖のあるやつでもgoodです。
(^_^)v



>そうそう、シーアンカー
>知人もゲットしてるみたいで、来月のオフで点火式するかも知れません。。

>是非!突撃参戦して下さい^^v


今のところ参戦する気満々なのですが、B-1視察のメンバーがまだ決まってない為確実なところがわかりません。

今週中には連絡しますのでしばしお待ちを。

m(_ _)m
Posted by くろボス at 2011年10月27日 00:19
>天パーさん

こんばんは~

>相変わらず定期的にキャンプにいけて羨ましい限りです。


スケジュールに無理やりねじ込んでます。
てか、キャンプの予定が最優先だとこうなります。
(^。^;)


>私はスポオソセールにでも行って、欲求不満でも解消する予定です!


私も昨日行きましたよ~。

でも、ストレスが無いせいか何も買わずに出てきました。
(^。^;)
Posted by くろボス at 2011年10月27日 05:27
>トニートニー・チョッパーくん

こんにちは~

>この日に行けなくてすいませんでした。

残念でしたね。

又、企画するので楽しみにしてて下さい。


部活も頑張ってね♪
Posted by くろボス at 2011年10月27日 05:35
おはようございま~す。


天気はいまひとつでしたが、楽しまれたようで何よりです。


結婚記念日忘れてたのは、きっと高くつきますよ~。(^w^)



田川のラーメン屋さんが気になりますね~。(-^〇^-)
Posted by masanao at 2011年10月27日 08:57
こんにちわー

ここも良さげな感じですね~。
天気がいいと、見晴らしも良くって、快適なんでしょうね。
相変わらず、美味しそうなものばかりが並んで羨ましいです。

シーアンカー 自分も捕獲しに行こうかなぁ~?
Posted by まさっち at 2011年10月27日 09:47
こんにちは~

やはり、さくらはいい感じですね~(^^

設営場所は炊事場の横あたりでしょうか?
私も、ここに初めていったときはその辺りでした

楽しいキャンプ!だったみたいですね~♪


・・・・でも、結婚記念日を忘れていたのは・・・・(笑

・・・・・・私もやりましたが(^^)


ま~、長い結婚生活の間にはありますよ~(^o^)/

・・・・・・PS:来年は忘れないほうがいいですよ~ヾ(^∇^)
Posted by フウチャンポー at 2011年10月27日 17:02
>masanaoさん

こんばんは~

絶景も翌朝見れたし、温泉にも何度も入って楽しみました。♪


実は結婚記念日忘れてたの初めてじゃないんです。
(^_^;)

たまに嫁が忘れてる事も…。
(-_-#)


田川のラーメン屋さんはテレビでやってたのを覚えてました。


個人的には黒崎の「まねしんぼ」が大好きですけど…。
(^_^)v
Posted by くろボス at 2011年10月27日 20:13
>まさっちさん

こんばんは~

晴れた日はホント絶景ですよ~♪

阿蘇側のNo.1~No.4は夕日も見れて最高です。


今回の大当たりは、なんといっても馬刺しです。
やはり口コミにまさる情報はないですね~。



シーアンカー是非捕獲して下さい。

ヤフオクでは常に何台か出品されてるみたいです。

とにかく安いですから~。
(^_^)v
Posted by くろボス at 2011年10月27日 20:22
>フウチャンポーさん

こんばんは~


>やはり、さくらはいい感じですね~(^^


はい~♪
( ̄∀ ̄)

ただ、この日も大部屋宿泊の方は夜遅くまで騒がれてましたね~。

私は車中泊だったので気になりませんでしたが…。


>設営場所は炊事場の横あたりでしょうか?

そうです!

トイレも近くて使いやすかったです♪
(^_^)v


考えてみれば、結婚記念日に何かしたのは新婚二年目まででした。
(^。^;)


しかし、再来年は銀婚式なので(たぶん)何かせねばマズいでしょうね~。
(^。^;)
Posted by くろボス at 2011年10月27日 20:34
相変わらず遠征してますね~^^

毎回の美味しそうな料理羨ましいです。

田川の「まむし」行ったことあります。味は忘れました^^;

ぎょらん亭が湯川にあった時代から通っていますので、系列は情報が

入れば1度は行ってみます。あのスープは癖になりますよね~
Posted by みさはる at 2011年11月02日 22:31
>みさはるさん

こんばんは~


>田川の「まむし」行ったことあります。
>ぎょらん亭が湯川にあった時代から通っていますので、系列は情報が
>入れば1度は行ってみます。あのスープは癖になりますよね~

おーっ!
そーでしたかー!

実は私ラーメン大好きで、北九州のラーメン屋さん巡りも趣味のひとつです。


ぎょらん亭さん系列のお店はどこに行っても安定感がありますね~。
(^_^)v
Posted by くろボス at 2011年11月03日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蔵迫温泉オートビレッジさくら
    コメント(14)