ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月08日

菖蒲谷キャンプ2011-2月その③

続きです。


お腹いっぱいで早くもテント内でくつろぐことに。


今回のテーマの為にフジカちゃん留守番なので、代わりの暖房器具を探してました。

iwatani のCB-8はありますが荷物になります。
今回はこいつを使って出来ないかと・・。



菖蒲谷キャンプ2011-2月その③


100均の茶漉しをペンチで曲げ、内側にステンの網を貼りました。


何に使うかと言うと、



石油コンロをストーブにしてアメドSの中の暖とりにと思い実践しました。



菖蒲谷キャンプ2011-2月その③





結論


暖かいのですが、臭い。



テントの前室で使用し、0℃だったのが5℃に上がったところで断念。

なにやら煤の様な煙りも立ち上ってました。

使えんか~?


また工夫してみます。



早々に寝ることにしました。


荷物のコンパクト化の為にGETした寝袋の感想です。


あらかじめ綿の薄さから予想していたので、湯たんぽ&貼るカイロ四つ装着しました。

下はパッチ、綿入りシャカパン、オーバーパンツ、おまけにダウンのテントソックス。

上は、ダウンジャケット着たままの就寝となりました。

それでも窮屈感がなく、ゆったり出来ました。




結論、



少し暑いです。(当たり前?)



お股のところが汗かきました。パッチは吸湿発熱なので悪循環。

まあ、朝まで熟睡でしたけど・・・。

使えそうです。

(^_^)v




朝になり、皆さんと今週末のキャンプを約束して帰路につきました。

          





写真が多いので小出しになって読み辛くすみません。









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場
初めてのお一人様軟弱登山
星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場
おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場
第一回坊がつる探検隊 
マッスルキャンプin岡山 大佐山オートキャンプ場 2017 5月
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場 (2017-12-16 09:56)
 初めてのお一人様軟弱登山 (2017-12-12 10:32)
 星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場 (2017-12-04 10:33)
 おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場 (2017-08-28 10:22)
 おじさん達の離島キャンプin壱岐 (2017-08-17 08:58)
 第一回坊がつる探検隊  (2017-05-31 16:26)

この記事へのコメント
こんにちは!

菖蒲谷キャンプ場、良さそうですね~♪
いずれ利用したいと思います。

ちなみにですが、菖蒲谷キャンプ場と直方オートキャンプ場では
どちらが初心者向き(曖昧な条件ですみません)でしょうか?
Posted by パイル二等兵 at 2011年02月08日 16:09
>パイル二等兵さん

こんにちは~。


>ちなみにですが、菖蒲谷キャンプ場と直方オートキャンプ場では
>どちらが初心者向き(曖昧な条件ですみません)でしょうか?


菖蒲谷の唯一の欠点は車横付けが出来ない事です。

それ以外は菖蒲谷が全てに於いて勝ってると思いますよ~。


特に薪を現地調達出来る事と常設のファイヤーサークルは焚き火好きにとってタマリマセン。♪♪

(^_^)v

答えになってない?

(^。^;)
Posted by くろボス at 2011年02月08日 17:02
こんばんわ~。

毎度毎度ながら、サイトまで何往復もする行動力と、
自作のアイテムを作る、想像力には感心させられます♪

自分の知り合いも、灯油コンロにステンの排水溝みたいな
物を載せて、ストーブ仕様を試してましたが、なかなかうまくいかないようです。

何度も拝見していると、菖蒲谷キャンプ場に行ってみたくなっちゃいますね。実家に帰った時に、週末が含まれてる時は、顔を出してみようと思います。くろボスさんにお会いできそうなので…ヾ(*´∀`)ノ
Posted by imakyan-pimakyan-p at 2011年02月08日 18:14
こんにちは。

アメドSもお持ちなんですね。
実は6日の予定がキャンセルになったので、

新幕の試し張りも兼ねて菖蒲谷に行きました。

到着が10時半頃になり、残念ながら襲撃は空振り(-"-;)。

仕方ないので、試し張りと焚火を楽しんで明るい内に撤収しました。

やっぱ外遊びはいいですねぇV(^-^)V。
Posted by masanao at 2011年02月08日 18:16
こんばんは!

しかし、荷物を抱えての3往復? 4往復?
大変ですね^^; くろボスさんのキャンプ好きが伺われます^^

菖蒲谷キャンプ場なかなか良さ気ですね。
一度突撃してみましょうかね^^
完ソロだとチョット寂しいかな。。
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2011年02月08日 22:47
>imakyan-pさん

こんばんは~。


妄想→実践→妄想→実践…の繰り返しです-。

(-^〇^-)

お金は無いけど、何だか日常生活に心の豊かさを感じるようになってきました。
( ̄∀ ̄)

ムムッ?

これって病気ですよね。♪♪





北九州に帰って来られる時は是非ご一報を…。


菖蒲谷キャンプセッティングしますよ~。
(-^〇^-)
Posted by くろボス at 2011年02月08日 23:05
こんばんわー
またまたやってますねー。
今回はお初の寝袋も導入してたみたいで、何やら楽しそうですね。

いつも豪勢な食事にありつけてうらやましいです。
うちはいつも簡単な鍋とか単品メニューなもんで。
いつか襲撃しますんで、そんときはよろしくお願いいたします。
Posted by まさっち at 2011年02月08日 23:15
>masanaoさん

こんばんは~。



>アメドSもお持ちなんですね。


マリノアの雪峰祭の時、格安で手に入れました。

定価だとなかなか手がでなくて…。


>新幕の試し張りも兼ねて菖蒲谷に行きました。

なんと~ !!


10時位までは居ましたから、完全に入れ違いですね。(°□°;)

残念です~。

お会いしたかったし、新幕も見たかったです。


またの機会に是非ご一緒しましょう。♪♪♪
Posted by くろボス at 2011年02月08日 23:15
>マー坊パパさん

こんばんは~。!

>しかし、荷物を抱えての3往復? 4往復?
>大変ですね^^; くろボスさんのキャンプ好きが伺われます^^


バカでしょ。ホントに。♪♪♪


>菖蒲谷キャンプ場なかなか良さ気ですね。
>一度突撃してみましょうかね^^


その時は是非ご一報を…。

襲撃させて頂きます~。

実はマー坊パパさんのレポを見て、先週若杉楽園に下見に行って参りました。


夕方から用事があったのでゆっくりは出来ませんでしたが、まだ雪の残るキャンプ場を探検しました。


車の乗り入れが出来るのはホント魅力です~。


しれ~っと、若杉の湯にも入りました。♪♪
(一人で家族風呂)
(⌒~⌒)


突撃の計画議案も作成中です。
Posted by くろボス at 2011年02月08日 23:29
くろボスさんこんまんは♪

楽しく拝見させて頂きましたっ(*^-')b

アメS、の張り出しカッコヨスなぁ〜(*>ω艸*)

私、ワイツーの張り出しが密かな目標デス(*′艸')


毎度ながら贅沢なモノ召し上がられてますねぇ〜(笑)

私、お米炊いて喜んでる場合ぢゃないッス(*>ω<)


テントの陣形

焚き火を囲むフォーメーションも素敵デスよね〜(*'▽'*)

丸い備え付け焚き火台・・・
まさに、聖地と言えマスネ♪

新兵器ゎ残念でしたが、寝袋ゎバッチリだったご様子に安心しましたっ(*^^*)

くろボスさんお疲れ様でしたぁ〜っ(*>ω<)ノ
Posted by プーエル at 2011年02月08日 23:38
>まさっちさん

こんばんわ~。



>いつも豪勢な食事にありつけてうらやましいです。


いつも食べきれない程の食事があります。♪♪

なので、早く作って皆さんに食べて頂かないと、準備した食材を持って帰る羽目に…。
今回は未考さんが、かき揚げ天ぷらにゅう麺を作れず始末でした。


>いつか襲撃しますんで、そんときはよろしくお願いいたします。

襲撃大歓迎です~。

泊まれなくても全然OKですよ~。
Posted by くろボス at 2011年02月08日 23:40
>プーエルさん
こんばんは~。


>私、お米炊いて喜んでる場合ぢゃないッス(*>ω<)



イヤイヤ、炊きたてのご飯に勝るものなし!!

夏場はスーパーのうなぎの蒲焼きをちょこっと炙って鰻丼、なーんて最高ですよー。


>テントの陣形
>
>焚き火を囲むフォーメーションも素敵デスよね~(*'▽'*)


ハハハ、コレはなるべく他人のイビキを聞きたくないので仕方なく…。
(-^〇^-)


>丸い備え付け焚き火台・・・
>まさに、聖地と言えマスネ♪


何十泊したか分かりませんです~。♪♪♪



>くろボスさんお疲れ様でしたぁ~っ(*>ω<)ノ


残念ながら夜更かし出来ない年齢なので、キャンプに行っても余り疲れません。♪♪

て、言うか…、キャンプに行けない日が続くと疲れも溜まります。

(^。^;)
Posted by くろボス at 2011年02月08日 23:58
こんばんは~♪

毎回!気になりながら、ここのキャンプ場レポ!みてます(^^
近いんですけど、まだ行った事がないもので。

しかし、 くろボスさんいろいろ「アイテム」をお持ちなんですね
今回はアメド!が(笑

混み合う前に行ってみたいですね、ココ!!

あ!遅ればせながら、「お気に入り」登録させてくださいね~ヾ(^∇^)

 そして、フィールドでいつか、ご一緒させてくださいね♪
Posted by フウチャンポー at 2011年02月10日 00:56
>フウチャンポーさん

こんにちは~。


>混み合う前に行ってみたいですね、ココ!!


春から秋にかけては、地元のボーイスカウトや子供会等も使用しているので結構混む事もあります。

今がベストシーズンですね~。

>あ!遅ればせながら、「お気に入り」登録させてくださいね~ヾ(^∇^)

こちらこそ宜しくお願いします。m(_ _)m


> そして、フィールドでいつか、ご一緒させてくださいね♪

ぜひ是非ご一緒しましょう。♪♪♪
(-^〇^-)
Posted by くろボス at 2011年02月10日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菖蒲谷キャンプ2011-2月その③
    コメント(14)