ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月24日

初づくし男まつり(21泊目)

前記事の最後に紹介したブツ。

初づくし男まつり(21泊目)初づくし男まつり(21泊目)






ワイルドストーブの初火入れをしたいと思っていると……。


masaさん達が「大山ひびきの郷」に行くという情報を仕入れ急遽ご一緒させて頂きました。



天気予報は曇り時々晴れ、台風一過の晴れ間なら出撃するしかないでしょう♪


到着するとあぶらみさん、skmaパパさんが設営中。

初づくし男まつり(21泊目)





この日、skmaパパさんは初ソロキャンで、さらにツインピルツの初おろし。



私も早速設営を。

実はメガホーンの二股化を模索し、結局大河トトさんの記事を参考に初挑戦。

主要部分は大河トトのもろパクり。

初づくし男まつり(21泊目)







ポールはメガホーンの純正を一本追加で発注しました。

で、テープにグロメットをつけてポールを逆さに差し込んで出来上がり。

初づくし男まつり(21泊目)








真ん中のポールが無くなるとかなり広く感じます。

あっ!  室内の写真取り忘れてる。(泣)


初づくし男まつり(21泊目)





設営が終わる頃、次々と本日のメンバーが到着します。

masaさん親子、クラウドさん、yayaarashiさん……。

全員男???(笑)


初づくし男まつり(21泊目)







そしてピルツ村の完成。(笑)

初づくし男まつり(21泊目)








設営完了後はお待ちかねの火入れ式。



燃料はこれ。

初づくし男まつり(21泊目)






ネコのトイレ。(笑)



本当はユニフレームの木質ペレット燃料を使いたかったんですが、到着が間に合わずやむなくホムセンで仕入れました。



たぶん大丈夫でしょう。(汗)

セッティング

初づくし男まつり(21泊目)




着火材に火を入れると次第に炎が大きく…。

初づくし男まつり(21泊目)初づくし男まつり(21泊目)





二次燃焼が始まると綺麗な炎が上がります。


火力が安定したところでクッキング。

初づくし男まつり(21泊目)初づくし男まつり(21泊目)





調理はうまくいきましたが、煤は結構つきました。

初づくし男まつり(21泊目)初づくし男まつり(21泊目)





masaさんのB-6君火入れ式も無事終了。

初づくし男まつり(21泊目)






そのまま宴に突入。

初づくし男まつり(21泊目)





いい感じで盛り上がり、

初づくし男まつり(21泊目)




焚き火に突入

初づくし男まつり(21泊目)






そしてシンデレラおっさんの私は皆を残してお先に就寝です。(笑)


翌朝、

初づくし男まつり(21泊目)





降ってます。

いつの間にか天気予報も雨マークに。


この時期は仕方ないですね。


それでも少しの間差したお日様でなんとか9割方乾燥。

11時に解散となりました。


「大山ひびきの郷」はキャンプ場では無いみたいですが、低料金と施設内温泉で癒されました。


荷物の手運びもこのくらいの距離なら許容範囲内。

初めてのキャンプ場?でしたが満喫できました。

今回ご一緒頂いた皆様お世話になりました。


又遊んで下さい♪




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場
初めてのお一人様軟弱登山
星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場
おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場
第一回坊がつる探検隊 
マッスルキャンプin岡山 大佐山オートキャンプ場 2017 5月
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場 (2017-12-16 09:56)
 初めてのお一人様軟弱登山 (2017-12-12 10:32)
 星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場 (2017-12-04 10:33)
 おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場 (2017-08-28 10:22)
 おじさん達の離島キャンプin壱岐 (2017-08-17 08:58)
 第一回坊がつる探検隊  (2017-05-31 16:26)

この記事へのコメント
先日は、お世話になりました。
おかげさまで、初ソロを堪能することができました。(*'▽')

ただ、黒ボスさんの物を見ていると、また物欲が・・・。
お金ためないと。(;^ω^)

また、ご一緒してください!(*'ω'*)
Posted by skmaパパ at 2013年06月24日 13:37
sawaパパです

男祭り! いいなーーー!

ココは近いし、行ってみたいです。

ソロ。。。やってみようかな。。。。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年06月24日 14:30
いいな~男祭り♪

行きたかった~

今年はソロ出撃予定です!なーんか子供が忙しいみたいで相手にされないから??w
Posted by shouryuu at 2013年06月24日 14:52
  skmaパパさん

こちらこそお世話になりました~。

たまにはソロもいいでしょ♪

キャンプ道具はいくつ在っても物欲止まりませんね~。(爆)




  sawaパパさん

別に狙って男祭りじゃなかったと思うんですが、気がつけば…。(笑)

小国や阿蘇に比べると楽でした。

低料金だしね♪

たまには完ソロも良いですよ~。



  shouryuuさん

子供の成長と共に…。

わかりますー、その気持ち。

ならばソロ出撃しかないですもんね。(笑)

完ソロは完全な自己満足の世界!

自分が楽しんでなんぼです。
Posted by くろボス at 2013年06月24日 15:00
ワイルドストーブにメガの二股導入~^^

かっこ良すぎ~♪♪

猫のトイレを使うなんて思い浮かばなかったです!(^^)!

そう言う発想がキャンプを楽しくするのですよね~ 勉強になります(^^)ゞ
Posted by 拳斗拳斗 at 2013年06月24日 15:45
ワイルドストーブ、良さそう!
ソロにぴったりですね。

二股化、うちも実戦したいです。
なんとなく道具はあるけれど^_^;

男祭、お疲れさまでした♪
Posted by こけ at 2013年06月24日 17:02
男祭り、お疲れさまでした~(^^


ワイルドストーブ・・・アレ・・・やばいですね(^^;

見ちゃいけないもの見たような(笑

しばらくはワイン呑みながらのネットは控えないと逝っちゃいそうです(笑


しかし、猫燃料にはびっくりしました!

でも、意外いけましたね~


また、よろしくお願いしま~す(^^
Posted by あぶらみ at 2013年06月24日 22:06
こんばんは!

男祭り、お疲れまさでした!!
スパイスもありがとうございました^^

ピザもウクレレもご馳走様でした♪
朝は雨撤収を覚悟しましたが、なんとかなって良かったです^^;

また宜しくお願いします!
Posted by yayaarashi at 2013年06月24日 22:26
男祭り・・・。
遠目で見てみたい・・。ですね

メガホーンの2股いいですね〜。
うちのナンドでもいけますかね?
センターポール結構邪魔で、夜中息子がガツッ!ってやってます。
Posted by まさっち at 2013年06月24日 22:50
ここってキャンプOKなんですね!
知りませんでしたwww

男祭り・・・楽しそう^^

たまにはこんなんもいいですねぇ~

焚き火の時間にはご一緒したかったですね(笑)^^v
Posted by マー坊パパ at 2013年06月24日 23:22
   拳斗さん

メガホーンの二股化成功はカズさんのおかげです。

完璧な仕上がりじゃないでしょうか♪

今度は広くなったメガホーンで、室内レイアウトを色々妄想中です。(笑)


ネコのトイレ、使えましたよ♪

妄想もキャンプのうちですね。(爆)




   こけさん

男祭りに一番男前なこけさんが参加してないので残念でした。(笑)


ワイルドストーブ、煙りがほとんど出ないのは驚きですよ。

クッカーに煤はつきますけどね。(笑)


ツインピルツの二股化、是非やりましょう♪

メガホーンより簡単に出来そうですよ~。



   あぶらみさん

ネコ燃料、ちゃんといけましたね♪

木質ペレット燃料だとどうなるのか検証も又楽しみです。


我慢しないで逝っちゃって下さいな!

ワイルドストーブツーバーナーで鉄板焼きなんかも楽しそう♪




   yayaarashiさん

お世話になりました~。

焚き火トークでは随分いじられてましたが…。(笑)


コストコカート大活躍だったですね。

私は設営も撤収も10往復くらいしましたよ。(爆)

スパイスはこちらこそありがとうございました。

又いつでも出張しますので遠慮なく呼んで下さいね♪




   まさっちさん

イヤイヤ! 男祭りは参加してなんぼでしょう。

あんなことやこんな事も、気にせず発散出来ますよ~。

ナンドの二股化、是非お勧めします。


考えるより産むが安ですよ。
Posted by くろボスくろボス at 2013年06月25日 00:24
   マー坊パパさん

私も知りませんでしたよ。

masaさんが見つけて来たんじゃないですかね~。

リサイクルショップと言いどんだけ鼻が利くんだか。(笑)


焚き火は楽しいんですが、もうお酒も夜も弱くなって、てっぺん前には就寝してます。(汗)
Posted by くろボスくろボス at 2013年06月25日 15:31
またまた男心をくすぐる火気が^^

物欲刺激しますね^^

ドラゴンフライの使い心地はいかがなもんでしょうか?

ツーポール化で居住性抜群ですね^^
Posted by 海愛海愛 at 2013年06月25日 16:56
   海愛さん

くすぐられるでしょー♪(笑)

これから出動回数が増えそうです。

ドラゴンフライは冬場大活躍しましたよ。

気になる音も、とろ火だとそれ程でもないです。
Posted by くろボスくろボス at 2013年06月25日 18:03
 モノポールの二又化でも色々あるんですね。我が家のピルツ9DXは
重量級なんで同じ方法は厳しそうですが、小川でも〜ピルツ7辺りまで
ならいけそうですね。
 ところで、頂上部分ではどのようになってるんでしょ?

 三日月の滝でも向かいのサイトの方がピルツ15を張っておられて、
うちもピルツにすればよかったかなとは思ったんですが・・・雨に降ら
れると乾燥が大変なんで(^^;;

 猫のトイレ用の木製ペレットなら我が家にも沢山有るんですが、そん
な使い方があったんですね(笑)
Posted by toranekotoraneko at 2013年06月26日 09:49
   toranekoさん

ポール接合部はイレクターパイプのジョイントを使ってます。

これなら丈夫なので、ピルツ9でもいけそうですよ。

ネコのトイレは熱圧縮プラス澱粉で固めてあるので、燃焼による有害ガスなどの発生は未検証です。

ま、野外でやる分には問題無いと思うんですが…。
Posted by くろボス at 2013年06月26日 10:50
お疲れ様でした!ポールの二股は見たのですが

入れた後見てませんでした(^◇^;)

ワイルドストーブの綺麗な炎にはやられました(笑)

男限定にしてなかったのに何故か男祭に(^∇^)

こういうのもいいですね。楽しかったです。

また、雲の上でお会いしましょう(^O^)/
Posted by masa2013masa2013 at 2013年06月26日 16:51
先日焚火におじゃまさせて頂いた者です。
友人共々大変お世話になりましたm(_ _)m

ウクレレの音色と「シンデレラボーイだから…」という言葉が強烈に脳に焼き付いています。

またどこかでお会いしましたら宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by wildhanageman at 2013年06月26日 17:41
   masaさん

こちらこそお世話になりました~。

二股化後の幕内は、私も写真撮るの忘れてました。

ワイルドストーブの活用はこれから色々考えますが、「炎を見る」という使い方が一番多くなるような…。(笑)


次回もよろしくお願いします。



   wildhanagemanさん

こちらこそ突然のお誘いにお答え下さってありがとうございました。

お誘いしたつもりが、絶妙のマシンガントークでジャックされたような感じもありましたが、こちらも楽しく過ごさせて頂きました。(笑)

又どこかでお会いした時はよろしくお願いします。
Posted by くろボス at 2013年06月26日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初づくし男まつり(21泊目)
    コメント(19)