ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月03日

久々の菖蒲谷(20泊目)

ホントは金曜日に出撃するする予定だったんですが、諸事情により土曜日出撃となりました。

場所は直方が込んでいた為、久し振りの菖蒲谷です。

14時前に早めの到着。

早速先日試したメガホーンとケシュアのコンビを設営します。

久々の菖蒲谷(20泊目)







そして、プシュ!

久々の菖蒲谷(20泊目)








いや~、木陰が涼しくて気持ちいい~。

気温は28度だけども、風も乾燥していてハワイみたい。(笑)


一人昼食を。

久々の菖蒲谷(20泊目)久々の菖蒲谷(20泊目)久々の菖蒲谷(20泊目)






もちろん味付けは「黒瀬のスパイス」。


お腹もいっぱいになり寛いでいるところへ宣教師さん登場


久々の菖蒲谷(20泊目)








休日出社後で駆けつけてくれました。(笑)


程なくボンサイさん登場。


久々の菖蒲谷(20泊目)








うま~なグリーンカレーを頂きました。

そして日帰りのガクさんも登場し、ボンサイさんは七輪で箸巻き豚バラを。

久々の菖蒲谷(20泊目)









初めて食べましたが、良いですね~。

焼き鳥の豚バラみたいに時間もかからず焼けて、スーパーで売ってる豚バラで調理可能です。


久々の菖蒲谷(20泊目)








「君作る人、僕食べる人」見たいになってますが、ガクさんはBGM担当。

久々の菖蒲谷(20泊目)










涼しくて気持ちの良い木陰で、日が暮れるまで食べて飲んで喋って聴いて・・・。

久々の菖蒲谷(20泊目)









暗くなる前にファイヤーサークルに移動です。



久々の菖蒲谷(20泊目)








薪に火が入ると久々の直焚き火。

ガクさんはここでご帰還。

明日のステージ頑張ってくださいね。


又食べて、飲んで喋って・・・。


久々の菖蒲谷(20泊目)









サークルに移ったところで黒崎のキャンパーからお声掛けいただきました。



ご自分のことを初心者だとおっしゃってましたが、小川のハイバックチェアにコルマンのファッド3というなかなか渋い組み合わせで登場。

チャッピーさん、又どこかでお会いしましょうね。



この頃になると、かなりいい感じになってますので写真はありません。

その後、未考さん親子にも襲撃いただいて賑やかな宴となりました。





翌日、

久々の菖蒲谷(20泊目)久々の菖蒲谷(20泊目)











目覚めると同時に撤収を開始して出勤です。


すでに風は湿気を含んでいて、乾燥撤収は無理なのでビショビショの幕をたたみます。(泣)


さて、気候も良くなったし再来週は「いこい」ですね。


楽しみです。


残念ながら、前夜祭にしか参加できませんがよろしくお願いします。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場
初めてのお一人様軟弱登山
星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場
おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場
第一回坊がつる探検隊 
マッスルキャンプin岡山 大佐山オートキャンプ場 2017 5月
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 湖畔でキャンプin志高湖キャンプ場 (2017-12-16 09:56)
 初めてのお一人様軟弱登山 (2017-12-12 10:32)
 星空鑑賞会in久住ボイボイキャンプ場 (2017-12-04 10:33)
 おじさん達の夏のどしゃ降りコラボキャンプ【くろボス目線】in北山キャンプ場 (2017-08-28 10:22)
 おじさん達の離島キャンプin壱岐 (2017-08-17 08:58)
 第一回坊がつる探検隊  (2017-05-31 16:26)

この記事へのコメント
その節はお世話になりました
憧れていた大人の時間を感じさせていただいて嬉しい夜でした

今後とも宜しくお願いします
Posted by チャッピー at 2012年09月03日 14:22
>チャッピーさん

こちらこそ何のおかまいもしませんで。

食事も食べ尽くし、お酒もかなり入っていたので…。

又、焚き火やりましょうね。
Posted by くろボス at 2012年09月03日 15:30
みなさんで演奏する写真はカッコいいですねo(^▽^)o

噂のキャンプ場。いい感じではないですか!
いつかご一緒してくださいね。

それと黒瀬のスパイスは美味いっす!嫁が『これいいね。』と言っておりした。

いこいオフは楽しんできてください。私は参加出来そうにありません(T ^ T)
Posted by 省吾 at 2012年09月03日 15:40
こんにちは!

黒瀬のスパイス愛用させていただいてます!

無くなったら、即お店に購入しに伺います!

無くなる前にとりかつ食べたくなりそうですが・・・(^^ゞ

そのうち、ぜひご一緒させてください!
Posted by skmaskma at 2012年09月03日 17:06
>省吾さん

菖蒲谷は大好きなキャンプ場なのですが、荷物運びが辛いのと夏場は煩くなる時があるので暫くぶりでした。

これから寒くなると出撃回数が増えそうです。

今度ぜひご一緒しましょう。

スパイスは野菜炒めや燻製の下味(ベーコンなど)にもgoodです。

是非お試しください。
Posted by くろボス at 2012年09月03日 17:31
>skmaさん

スパイスご利用ありがとうございます。m(_ _)m

ふりかけみたいに、ご飯にかけてもいけますよ♪

とりかつ丼も是非ご賞味下さい。

RWのお店でひときわデカいのが私です。(笑)


是非直方や菖蒲谷でご一緒しましょう♪
Posted by くろボス at 2012年09月03日 17:37
なんとも、いろんな方から襲撃を受けて楽しそうな集いですね。

写真が編集されるとホント不思議な感じですね。

ファイヤーサークルなんてあるんですね。

焚き火と言うよりキャンプファイヤー(^^)
Posted by shunshun at 2012年09月03日 20:06
キャンプファイヤーにギター、似あいますね。
焚火サイズならウクレレでしょうか。
箸巻き豚バラ、気になります。(^v^)
Posted by オニ(0202)オニ(0202) at 2012年09月03日 20:15
土曜日は意外と涼しかったですよね~

菖蒲ももう蚊は居なくなる時期ですか?
かなり昔に行った時に、皆で蚊に食われまくった思い出だけありますw
Posted by 天パー天パー at 2012年09月03日 20:32
>shunさん

北九州は黒崎で、近場でアウトドアを楽しむ会「黒崎ゆる~い焚き火同好会」を結成して10年以上になると思います。キャンプファイやー

そのメンバーには出撃時に予告するので、最大20人位になる事も…。


キャンプファイヤーは冬場もっとデカくなりますよ~♪

写真は可能性が広がりそうで楽しみです。
Posted by くろボス at 2012年09月03日 21:45
>オニ(0202)さん

ウクレレを始めたのは、焚き火の前でギターを奏でるガクさんに憧れたからですよ。

ギターは中学生の時に挫折してるので、弦の少ないウクレレにしたと云う訳です。(笑)

箸巻きバラは盲点でした。

おつまみにいいですよ~。
Posted by くろボス at 2012年09月03日 21:57
久々の菖蒲谷ですね^^

時間があれば行きたかったぁ~(笑)

明日は直方№12で焚き火しますw

その前に、RWで鶏カツ丼を昼飯にしましょうかね^^v
Posted by マー坊パパ at 2012年09月03日 22:03
>天パーさん

日中はあまり気にならなかったですね~。

でも、夜は出てきましたよ。

蚊は何とかなるんですが、ブヨが怖いので防虫スプレーは欠かしません。


まだまだ寒くなるまで虫は仕方ないですね~。(泣)
Posted by くろボス at 2012年09月03日 22:05
菖蒲谷いいですね~

しかしやっぱりかなりの雑草率・・・足、かゆくなりませんか?(笑)

そろそろ良さげな季節ですね~

近々訪れてみたいと思います(^^♪
Posted by クラウドクラウド at 2012年09月03日 22:21
>マー坊パパさん

ホント久し振りの菖蒲谷でした。

気持ち良かったですよ~♪

今日は直方襲撃予定です。

お昼リバーウォークで待ってまーす。(笑)
Posted by くろボス at 2012年09月04日 06:43
>クラウドさん

菖蒲谷は定期的に芝刈りしてるんですが、この日はかなり伸びてましたね~。

涼しくて靴履いてたので痒くはありませんが、撤収時に夜露に濡れた雑草でびしょびしょになりました。

出撃の際は是非ご一報を。(笑)
Posted by くろボス at 2012年09月04日 06:52
前夜祭に何とか行きたいと考えてます^^

ウクレレのご指導よろしくお願いします^^

今回は家族同伴なので長居できなかもですが

よろしくお願いします\(^o^)/
Posted by 海愛海愛 at 2012年09月04日 07:35
そろそろ直火をしたいな~と考えているのですが、なかなか場所が・・・

事務所の駐車場でしようかな(笑)

菖蒲谷はファイアーサークルもあり、色々な楽しみ方ができそうですね!
Posted by ままふふ at 2012年09月04日 08:09
お世話になりました。

久しぶりに、ゆるーい時を過ごすことができました。

また、よろしく!
Posted by 宣教師宣教師 at 2012年09月04日 21:50
>海愛さん

残念ながら日曜の早朝撤収になりそうですが、こちらこそよろしくお願いします。

楽しみですね♪
Posted by くろボス at 2012年09月05日 06:06
>ままふふさん

焚き火の季節になってきましたね~。

寒くなると、直火でしか出来ないサイズの焚き火が暖かくて癒やされます。

駐車場はすぐに通報されそうですね。(笑)
Posted by くろボス at 2012年09月05日 06:13
>宣教師さん

こちらこそお世話になりました~。

わざわざ起こし下さりありがとうございます。

昨日もだったけど、次回はお酒が飲める出撃でゆっくりやりたいですね。
Posted by くろボス at 2012年09月05日 06:19
メガホーンなどの形状のテントって憧れです~、タープと組み合わせるなんて、目からうろこでした。普通の三角テントや、ソロ用ドームテントなど小型の天井が低めの物や、鉄骨など大型だがフレームがしっかりした物に組み合わせって言うのは良く見ますよね~最近ではカーサイドタープなんていうのもありますしwメガホーンもティッピテントのように幕内で火を使っても、天井に喚起穴があるのですか?ご一緒できて、黒ボスさんがメガホーンだったら穴が開くほど観察させてください(笑 
Posted by combatfox at 2012年09月06日 14:43
>combatfoxさん

荷物置きやちょっとした雨除けに、こじんまりした前室があると便利です。


まあメガホーンなら中に荷物入るんですけどね。

気分の問題です。(笑)

メガホーン内、焚き火は無理かも知れませんが、炭焼なら経験済みです。

もちろん自己責任で…。
Posted by くろボス at 2012年09月08日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の菖蒲谷(20泊目)
    コメント(24)